チケットってなんなんだ

久しぶりに書くのが、愚痴なのやばいな

って思うけど自分の考えをまとめたい。

内容的には最悪なものなので

そのうち消しますよ。


去年、aぐるのコンサートに

同行させてもらった人(仮にBさん)と

喧嘩別れをした。

事の発端はaぐるのコンサートに一緒に同行させてもらったCちゃんからの連絡。

「ねえこれ私たちのことじゃない?」

って見せられたのが

『ライブ連れていってやったのに降りるとか恩知らず』『降りるとか結局誰でもいいんじゃん』『掛け持ちとかなんなの?』『チケット返すのが常識でしょ』

みたいな内容の裏垢のツイート。

私とCちゃんが2017年に入ってから

aぐるを降りたのは紛れもない事実。

Bさんは私が掛け持ちしてるの知ってて

繋がったはずなのに掛け持ちが叩かれてた。

私とCちゃんがコンサート入る前から

aぐるに違和感を感じてるのも知ってた。

え?わけわかんなくない???

私たちを受け入れた上で誘ったんでしょ?

私たちには『2人は数少ない友達だから』

『普通に遊びたい』って言ってたのに、え?

極め付けは

『譲ってやったのに天井席だったから

全然楽しそうじゃなかった』

は???私は初めての東京ドーム、

Cちゃんは初めてのコンサート。

これが楽しくないわけないでしょう?

実際隣で楽しんでる私たち見てたじゃない、

天井席天井席って文句言ってたのは

貴方でしょう?

こんな感じで「はあ?」って思うことが増えた。

チケットは返すのが常識って

それもどうなのって話。

チケット譲ってもらったら

余った時に声掛けるっていうのはわかる、

わかるけど、

チケット譲り合う利益を共有するみたいな

関係ではなかったはずなんだけどな?

チケットは友人関係を繋ぎ止める道具じゃない

と少なくとも私とCちゃんは思ってた。


それから、私がBさんと繋がってる垢で

他の人に対して

「なんで降りたことが叩かれるの?」

ってツイートをした

そしたらBさんの裏垢が動いた、

めちゃめちゃ悪口言われてた

もう我慢ならん、繋がってる垢で

思ってることほとんど言ってやった

Bさんの裏垢に鍵がかかった

でもほら、ユーザー名検索すればある程度

リプでどんなツイートしてるかわかるじゃん?

被害者ヅラ。

もう呆れた。

貴方は今まで私たちの何を見てきたのか、

天井席に文句言ってたのも貴方、

最初に喧嘩売ってきたのも貴方、

私たちが検索すればすぐに見つけられる

裏垢で悪口言ってたのも貴方。

私たちは好きで降りたわけじゃない、

どれだけ泣いたかも知ってるでしょう。

なのに降りた人間は悪者扱い。

なんでなんだろうね、もう嫌になりました。

Bさんブロ解。

気づいたかなって思ったら

『aぐるとか関係なく仲良くしたかったのに』

今更どの口が言ってるの?虫が良すぎるわよ

バカにするのもいい加減にしてね。

このブログ見てるはずもないんだけど。


いちばん引くのがこのBさんが

私の1個上で某有名私大に通うエリート

だったってこと。

エリートでも人付き合いがうまくなきゃ

この世の中生きていけないんだと知りました。

ジャニヲタだった私がユニクラになったわけ。

2017-06-08 編集しました。


この春に小5からだから

だいたい10年くらい続けた

ジャニヲタを辞めました。

最後の1年は

某Aと某K(多すぎてわからんな)を

掛け持ちして、

今年の1月に某Aは見切りをつけて

さようならしました。

とはいっても

ある事件から某Kで担当してたKくん単推し

変更しただけだから辞めてないっちゃ

辞めてない。(事務所にお金落とすのは辞めた)

なんで某Aを辞めたかって

話をしようと思うんだけど

興味ないだろうから、箇条書き


①某Aにとってファンはファンじゃなくなった

②もう多ステとか全ステとかどうでもいい

③ビジュアルの酷さ

④なんでコンサートいって怒られなきゃいけねえんだよ


まあおっきな理由がこんな感じ、

ほかにもちっちゃい不満が

積み重なって辞めました。

でも好きだった頃の思い出は綺麗なまま。


でここからが本題で。

なんでそんな私がユニゾン惹かれたのか

という話。

ヲタク辞める前から

ニゾンは好きだったし、

なんなら曲なんかユニゾンのほうが良く聞いてた。

なに聞くん?って聞かれたら「ユニゾン!」

って即答するくらいには好きだった。

けど、Dr.Izzyを終えてユニゾンのライブも

経験して過去のブログも読み漁った私が

さらにニゾン惹かれた理由。

①ファンとバンドの線引き

ファンはファンじゃん、バンドはバンドじゃん、田淵の言葉を借りるなら「その間にあるのは音楽だけ」なんだよね。それがアイドルの視界に入ることだけを考えてファンサもらうことに必死になって「幸せにしてやるよ!」を真に受けてた私には新鮮だった。

②C&R気にしなくていいとか神

また田淵の言葉を借りると「好きなように音楽を楽しんだらいい」っていうユニゾンのライブ。新規と古株がC&Rで大揉めするのを見てきた私には神だと思えた。

③3人が3人の音楽に自信がある

アイドルが自信がないと言いたいわけではないよ。でも斎藤くんの「楽しませてもらいます!」って言うのは自信がないと言えない言葉だと思うんだ。あと斎藤くんの「UNISON SQUARE GARDENのボーカルは僕しかいない」田淵の「僕にはそこそこ歌を作る才能があってセットリストを組む才能がかなりある、おまけに他の2人はスーパーミュージシャンだ」「斎藤くんの歌は今日もバケモンだった」とか。実際ブログ読んでても3人全員UNISON SQUARE GARDENに自信あるよね。素敵だ。

④多ステに対する話

すごくない?ミュージシャン側があんなに明確に意見するって珍しいことだと思うの。多ステ勢が叩かれ、アイドルはなにも言わない世界にいたから余計に思うのかもしれない。田淵が「なんで地方までいって最前で同じ顔見なきゃいけねーんだ」っていったのすごいなって。それを踏まえてFC会員にはチケットがいくようにって話とかさ、SMAの企業努力もすごいと思うんです。


ニゾンの作る音楽は、

Izzy前からもすごく好きだったけど

Izzy後からさらに好きになったし、

ブログ読み漁ってユニゾンっていう

3人のスタンスとかそういうのが

ほんとにかっこいいって。

そんな感じでユニクラになりました。


ちなみにね、

私とユニゾンを繋げてくれたのは

某Aなんです。

好きって気持ちは消えたけど、

それを感謝してる気持ちはなくなってない。